暮しの手帖デザインのカケラ

2005年07月12日

映画の中の音楽


ede5bab8.JPG

映画はあまり観ない方だと思う
でも好きな映画は多い
それには映画の内容もそうだが挿入曲の方に惹かれているものも少なくない
というか僕にとっては良い映画=良い挿入曲が使われている映画と言えるかもしれない
内容がいまいちでも音楽が良い感じで使われてたり印象に残ったりすると、とたんにそれは良い映画の仲間入りである
映画で聴いた曲はなぜあんなに心に残るのだろう?

そんな僕の「音楽が好きな映画」3+1本

1.PULP FICTION
2.THE VIRGIN SUICIDES
3.RESERVOIR DOGS
+.小さな恋のメロディ

タランティーノの映画はそういう意味でストライクです
バイオレンスと他愛のないおしゃべりの合間に流れる音楽のセンスは天才的です

ソフィア・コッポラの「THE VIRGIN SUICIDES」も音楽が効果的に使われています
電話越しにレコードで想いを伝えるシーンは特に印象的

「小さな恋のメロディ」は僕の血液です

みなさんのお勧め「音楽が素晴らしい映画」を教えて下さい




klalog at 00:36│Comments(9)TrackBack(1)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ミュージックバトン♪  [ morning glory ]   2005年07月21日 11:26
「絵本の中から」のぴのこさんから、ミュージックバトンを受け取りました。 実は以前も渡されたことがあったのですが、まことに勝手ながら忙しさを理由にずるずると先延ばしにしてしまっていました(ごめんなさい、caferomaさん;;)。 音楽は色々聴いているつもり

この記事へのコメント

1. Posted by kermie   2005年07月12日 23:49
はじめまして。
ベッドミドラー主演「BEACHES」という映画が好きです。
友情、恋愛、成功や挫折、別れ等を味わいながら成長していくという
いかにも80年代アメリカな内容は好き嫌いがわかれるようですが、
私は今でも年に数回観ては素直に泣いています。
歌手兼女優の話なので、全編に彼女の歌が流れ、サントラにも
ミュージカルの場面のときの楽しい歌から別れの悲しい歌まで、様々な
シチュエーションの歌が、その抜群の歌唱力で収録されています。
特に全米No,1にもなった、彼女の代表曲でもある「Wind Beneath My Wings」は
いつ聴いてもウルウルきてしまいます。
また、この曲は911テロの際、ニューヨークのラジオでかかりまくり、
市民を勇気づけて再評価されました。
サントラといっても歌ばかりの、彼女のオリジナルアルバム状態ですが、
いい歌、楽しい歌が満載なので映画ともどもオススメです。
2. Posted by klala   2005年07月13日 01:20
kermieさん
はじめまして
コメントありがとうございます
お勧めの映画ぜひ観てみたいと思います
さっそく明日TSUTAYAで借りてきます
ありがとうございました
3. Posted by mewko   2005年07月21日 10:56
こんにちは♪

音楽の好きな映画、というと「黒いオルフェ」ですね。
今の洗練されたボサノヴァというよりも、
ボサノヴァが生まれた時代の、原型みたいなものを味わえます。
特に「フェリシダージ」という曲はほんと大好き。
ブラジルの風景と人々が、とても感傷的に映って、素敵だなーって思います。

ところで、ちょっと音楽の話が出ていたので、ミュージックバトン、受け取っていただけますでしょうか?
もう少し、klalaさんの聴かれる音楽のお話、聞いてみたいです。
お暇なときがあったらでかまいませんので、よろしくお願いします!
4. Posted by mewko   2005年07月21日 11:29
再び、です。
映画の中の音楽&ミュージックバトンに関して、
トラックバックさせていただきました。
5. Posted by klala   2005年07月23日 00:42
mewkoさん
こんにちは
「ミュージックバトン」は以前知り合いから回ってきたのですが
5人も返す人がいないと思って
スルーしてしまいました...
質問への返答はコメントの中でもいいのかな??

Q1 コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
16.4MB
先日重かったので整理して今は3曲だけです

Q2 最近聞いている曲
「La musique de paris」というコンピレーションアルバムを聴いてます
ROCK. SOUL, R&Bなどの名曲をひたすらカバーしたアルバム
VOL.4まででています

Q3 最後に買ったCD
「WITH TEETH」NINE INCH NAILS
コンポが壊れていてパソコンでしか聴けません
聴く者を激しく揺さぶる圧倒的な音のパワーは
パソコンでは再生されないようです...がしょぼく聴いています
ヘッドフォンで大音量で聴くべきです

6. Posted by klala   2005年07月23日 00:43
Q4 よく聞く曲、または、特別な思い入れのある5曲
1.「Acrossthe universe」 The Beatles
僕のテーマソングです
2.「I'm not in love」 10CC
よく聴く曲です
3.「Rock 'n' roll」 Led Zeppelin
僕の入場曲です
4.「Let me down」 Radiohead
大好きな曲です
5.「Son of a gun」 The Vaselines
初めてカバーした曲です

5曲って難しいですね
50曲にしたいくらいです

Q5 バトンを引き継いでくださる5人の方
それがいないんです....
既出の方しか
すいません
ここでバトンは途絶えます.....


7. Posted by mewko   2005年07月26日 08:02
おはようございます。
バトン引き継いでいただいてありがとうございます!
「La musique de paris」、なんか聴いてみたくなりました。
こんど探してみますね。
好きな曲5曲って私もかなり苦労しました。。。
8. Posted by preppy☆   2005年07月31日 00:03
「Son of a gun」 The Vaselines
私も初めてカバーした曲なので
思わず反応してしまいました。
全て耳コピなのでほんとはどんな
歌詞なのか実は?なのですが。
ヴァセリンズ良いですよね。
今でも大好きです。
9. Posted by klala   2005年07月31日 01:46
preppy☆さん
はじめまして
奇遇ですね
たしかスリーコードでとても簡単だった気がします
SON OF A GUN、MOLLY'S LIPS
をやったんですが
共にNIRVANAがカバーして有名だった曲です
ヴァセリンズもニルヴァ−ナも忘れられないバンドです


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
暮しの手帖デザインのカケラ