2008年12月20日

活版印刷

IMG_3712

klalaの名刺は活版印刷です
イベント用に急遽作る事になって
友達のお店の近くにあった印刷屋さんで
お願いして作りました
活版印刷は昔ながらに活字を組み合わせて版をつくって印刷する技法
昔は主流でしたが最近はデジタル製版により
絶滅寸前とか
でも写真を見てもわかると思いますが
紙に印刷の際の型押しによる凹凸が残ります
これがなんとも高級な感じ
デジタルプリントののぺっとした感じじゃない
紙の質によって仕上がりもまた変わってくる
フォントの自由度が少ないけど
固いフォントで作るとまたいっそうかっこ良い
間に合わせで作ったからシンプルですが
気に入っていて何度も刷り直しています
今年は年賀状も活版印刷で作りました
といっても年賀状の紙質がいまいちなので
雰囲気だけですけど

もう一度見直されるべきですね
活版印刷

中村活字

明日はideeマーケットです
klala



klalog at 22:05│Comments(5)TrackBack(0)デザイン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じゃり   2008年12月24日 10:41
以前にこれにこだわった名刺をいただいたことがあったのでklalaさんに名刺いただいた時、心の中でニンマリしていましたのよ。
2. Posted by klala   2008年12月24日 23:27
じゃりさん
コメントありがとうございます
活版印刷いいですよね
この名刺にしてから活字に興味が出て
明朝体の美しさに改めて気づきました
これまでゴシックの方が好きだったのに
縦書き明朝体の日本独特の文体がマイブームです
このブログも縦書きにしたいくらい

3. Posted by theshphouse   2008年12月25日 01:28
今年の夏にこの企画展に行って活版印刷の印字プロセスを実体験してきました。
僕も機会があったら活版印刷で名刺つくりたいです。

グーテンベルグ万歳!

http://www.zoku-zoku.com/
http://www.allrightkoubou.com/allrightkoubou/
4. Posted by klala   2008年12月25日 06:53
theshophouseさま
よくよくかんがえたら
明朝体は日本のものではないですね
theshophouseさんのショップカードはロゴもかっこいいので
活版で作ったらいい味が出ますよ
教えてもらったリンク先かっこいいですね
イベント次ぎある時は一緒に行きましょう

5. Posted by 四谷いっちゃん   2010年02月09日 16:08
独身の頃活版印刷の仕事をしていました。
なかなかおもしろい仕事でしたよ。
今はもうなくなってしまったと思っていたのに、
まだ残っていたのですね。
近くに行ったら覗いてみたいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔