くらし

2005年10月26日

デンマークの靴

79bb5d9e.jpg今日、注文していた靴が届きました
とあるお店で見かけてずっと気になっていて
注文しておいたのです
デンマークの「DANSKE」の靴
BIRKENSTOCKとかTRIPPENとか足先が広くぽってりした形が好きなので
これは一発で気に入りました
デンマークの国旗を模したタグがワンポイント
しかも履き心地もなかなか
北欧らしい機能を重視したデザインが心地よい

klalog at 12:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年10月19日

そそぐ

bcdf58e5.jpgそそぐ 注ぐ
雨が降りそそぐ 涙をそそぐ 視線をそそぐ 水をそそぐ 火に油をそそぐ

暮らしの中に「そそぐ」場面は意外に多い
そそぐ為の道具もたくさんある
その形はたいてい注ぐ先が細くなり、注がれるものが自然にそこから
流れ出るようなしくみ
例えば急須、やかん、じょうろ、片口鍋 
あちらからこちらへ、きれいに上手に移す為の工夫
人が道具を使うようになってからこれまで
道具はその目的にそった進化を遂げてきた
モノは目的に沿った形が一番美しい

と、家に並んだピッチャー達を見て思った




klalog at 22:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年07月25日

ダイソンの掃除機

039a43c9.jpg今、我が家ではDYSON社のDC12というかっこいい掃除機を使っています
この掃除機のうたい文句は「吸引力の変わらないただひとつの掃除機」
ところがどうにも
(機能や性能はメーカーのHPを見てもらうとして)
僕にはその性能を実感できません
僕が感じる欠点をあげると
まず音がうるさい ものすごくうるさい
そして吸引力がいまいちよくない
さらにヘッドが使いづらい

しかし、掃除機とは思えないスタイルのよさでなんとか均衡を保っています

ちなみに創始者のジェームス・ダイソンはこの掃除機で大成功を収め
全世界で100億ドルを上回る売上げを達成しているそうです

となると
この掃除機を使ってる人はみな満足してるのか?

僕だけ?





klalog at 00:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年06月25日

思わずにっこり

b6db3f7b.jpg赤いボーダーのシャツを着た男の子が、ほっぺたにオレンジを二つくっつけてニッコリしている。そんな姿を想像して下さい。想像できない方は左の絵を見て下さい。
この絵の作者はエルベ・モルバン。フランスの絵描きさん。主にポスターの仕事をして、ペリエ、ヴィッテル、エヴィアン、ダノンなどの広告を手掛けまし。モチーフに子供の絵がよく使われています。
ずいぶん探して、最近やっと見つけました。

この絵がとても好きです。

つらい時はこの絵を眺めるわけです。

klalog at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月20日

Good-bye Sunny day

6c7a629f.jpg昨日、職場で一番仲がよかったスタッフが急に異動になり、急遽、送別会を開きました。
場所は職場近くの笹塚にある老大房という中華料理屋さん。ここはたまに利用していますが、料理がどれもとてもおいしい! 今日のメニューはセロリと海老の炒めものと、酔鳥っていう酒に漬けたとり肉と、チャーシューと、蟹チャーハンと、上海焼そばと、焼き餃子など他いろいろ。
先月末に体調を崩した為、お酒は飲めませんでしたがとてもおいしく頂きました。
そしてここに来ると毎回頼むデザートがあります。それがここの名物「ごま団子」なんですけどこれがまた絶品!
熱々の(餅米なのかなぁ?)でできた皮の中からどろって黒ごまが出てくる不思議な食感は病みつき間違いなし! 今日もやっぱりおいしかったぁ。

Hくん これから一緒に働けないのは残念だけど、これまでとても楽しかったぞ。
お互いほどほどにがんばろう

ありがとう

*写真はイメージです

klalog at 09:02|PermalinkComments(5)TrackBack(1)